雲・城・湖

日本語独学・日常生活日記

日本語学習アップデート

01・25・2024

もうすぐ日本語学習をはじめて1年になりますから、一応何か書いてみようと気がします。もちろん今まだ上手くないのですから、何か間違いがあったら訂正してくれるとうれしいです。

今は真冬。先週は雪嵐がありましたが、今週はまた雨が降っているばかりなのです。この町に来てから晴れた日を指でも数えるほどです。そんな季節にはどこにも出かけたい気分はありません。ただ家に引きこもって、本を読んだりゴロゴロしたりする方がいい。

とはいえ、最近私は毎週ある日本語会話グループに参加し、そしてもちろん、残念ながらオフィスに通わなければなりません。文章の方には少し進歩しているかもしれませんが、話すことはまだ難しいから、グループにはあまり話していません。ですが聞くだけでも学べることが多いので参加し続けるつもりです。

ちなみに日本語で書くことは意外に楽しいですね。文法的に正しい、自然な表現を使っているかどうかはよく分からないのに、自分の考えを外国語の言葉にする作業は、少なくとも私にとって、チェスよりも満足感のあるパズルのようです。そして、ある意味では英語よりも簡単です、というのはミスの必然性を認めると、完璧主義を捨てて、悩まずに書けるようになります。

思ったより長い投稿を書いてしまいました。。。けれど今回は練習のために丁寧語を使ってみましたから、前より難しかったと思います。とにかくこれまで読んでくれてありがとうございます。次のエントリーには最近読んだ本について書こうとするかもしれません。